あんだんて

あんだんてについて

私達あんだんては、スタッフが提供する活動を押し付けるのではなく、利用者さんが自己選択し自由に過ごすことができる場所でありたいと考えています。
自分が当たり前にしていることが相手にとって同じように当たり前ではない、自分にとって良いことが相手にとってもそうとは限らないという視点を持ち、本当にご本人が望むことは何なのかを汲み取り、寄り添って考え、実現するためのサポートをします。

ご本人が安心して自由に過ごせる場所があれば、ご家族も安心して自分の時間を過ごすことができると思います。
また、親なき後も視野に入れ、ご本人の一番の理解者であるご家族がサポートすることができなくなったとしても、住み慣れた場所で地域との関わりを持ちながら、その人らしく生活を送るためのお手伝いをします。
病気や障害があるから、ご家族が大変だから、病院に入院したり施設に入所したりするのではなく、誰かの手を借りれば自分の好きな場所で好きなように過ごすことができると思うのです。

施設長紹介

ご挨拶

施設長画像私が初めて重症心身障害児さんと出逢ったのは看護学校の小児実習でした。
彼女は気管切開し人工呼吸器を使用、胃瘻から経管栄養、自分の意思で動かせるのは指先のみで、コミュニケーションは目線でした。
生まれて一度も退院したことのない彼女と過ごす2週間、自分のこれまでの人生は当たり前でなかったのだと感じました。
同時に、彼女の表出する思いを汲み取り、願うことの多くを叶えたいと思いました。

この出逢いを機に私は小児科病棟を選び、後にご縁があり富山県にある生活介護事業所に勤めます。
ここで一生の宝物になる出逢いが本当にたくさんあり、私もいつかこんな場所をつくりたいと思うようになりました。

東京へ帰ってきてからも、重症心身障害者さんや医療的ケアの必要な障害者さん達と過ごすことのできる場所を探しましたが、大変少ないことに気が付きました。

しかし自分で開所するにはあまりにも知識や経験が足りず、 今まで出逢った脳卒中後遺症の方々に初め一体何が起きたのかを知るために脳卒中専門の集中治療室で働きながら、 社会福祉士の学校へ入学し勉強しました。

社会福祉士となり準備してきた生活介護事業所の開所が、本当にたくさんの方々に助けられ、支えて頂きようやく現実となりました。
障害の有無に関わらず、だれもが安心して過ごすことのできる場所を目指しています。
これからたくさんの大切なみなさまに出逢えますように。

施設長 山下彩花

略歴

2013年 昭和大学医学部附属看護専門学校卒業
    昭和大学病院 小児医療センター勤務
2016年 つくしの家高岡 勤務
2019年 牧田総合病院 脳卒中センター勤務

資格

2013年 正看護師国家資格取得
2017年 医療的ケア教員講習修了
2021年 社会福祉士国家資格取得
2022年 サービス管理責任者研修修了